梅の香温泉つどいの湯

日田から小国へ至る国道212号の途中、日田市大山振興局からハンドルを切り少し乗り入れた場所に総合福祉保健センターは所在します。
広々とした敷地に豪華な印象の建物が待ち受けます。入口には温泉名が掲げられています。夕暮れが迫る中、施設内へ入り左手にある受付の守衛さんに料金を支払います。浴場は左手突き当りです。かなり歩くことになります。




脱衣所には木製の棚とプラカゴが並び、鍵付き無料ロッカーも備えられています。扉を開けると浴室です。円を4分の1したような形状の浴槽が一つ。手すりがいたる所に設置され、中央と右端にはバイブラが勢いよく水面を賑わせています。
湯口からは少量の湯が注がれています。やや熱めに設定された湯温に身を沈めていると、ヌルツル感が肌を包みます。無色透明、無臭と思われる湯は、肌を嬉しくさせる力を持っているようです。表示によれば、加温あり、循環なし、塩素系消毒ありとのこと。




日常はデイサービスで使用されている浴室のようで、専用の入浴機械が片隅に置かれています。浴場は実用的な造りで風情などとは無縁です。
帰り際、守衛さんから「こちらにこられたときには、また是非お立ち寄りください。お帰りは気をつけて」・・・なんともあたたかい声をかけていただきました。


梅の香温泉つどいの湯(日田市大山町総合福祉保健センター)
日田市大山町西大山3610番地1
0973(52)3454
アルカリ性単純温泉
39.5℃
ボディシャンプーのみあり ドライヤーなし
内湯
300円
17:00~20:30
火木土日曜日のみ営業
2013/10/20