天ヶ瀬温泉 旅館丸山荘

天ヶ瀬温泉街の通りをJR天ヶ瀬駅から東へブラブラ歩くこと10分、町の賑わいが寂しさに変化するあたりの左手に白いRC3階建ての宿が見えてくる。
玄関前の階段を上がりフロントのソファーで佇む初老の女性に入浴の希望を伝える。掃除を終えたばかりで湯はまだ溜まっていないとの言葉に笑顔を添えながら浴場へ案内していただいた。浴場は玄関向いにあった。




シンプルな造りの脱衣所には100円コインロッカーと木製脱衣棚が備わる。タオルが数枚干されていた。共同浴場と勘違いする情景だ。
扉を開けると浴場が顔を出す。言葉のとおり、浴槽はまだ湯が注がれている途中だった。コンクリートとタイル、そして岩が組み合わされた深めの浴槽で、浴場の半分以上を占めている。玖珠川に面した窓は全開されている。鼻孔にはほのかな硫黄臭が届く。湯口から注がれる湯を洗面器ですくい冷ましながら口に含んでみる。弱い玉子味がする。浴槽を湯が満たした状態での色は分からないが、透明だ。浴感は優しく尖った印象はない。




浴場に洗い場はない。水栓はあるが水のみが供給されている。体を洗う際は思い思い浴槽の周りに陣取り、湯をすくい上げることになる。
浴場からの風景は最高だ。玖珠川が目の前を流れ、向いにある発電所や民家、山々を眺めながら湯浴みに興じることができる。浴場を独り占めし、好き勝手に過ごす時間は至福だ。




この日湯巡りした3軒の宿、なんでもパスポートというお得なチケットを利用しました。駅の側にある観光案内所で求めることができます。1000円で販売され、登録の宿を3か所湯巡りすることができるのです。似たようなチケットは熊本県菊池温泉でも。


天ヶ瀬温泉 旅館丸山荘
日田市天瀬町赤岩7-14
0973(57)2326
単純硫黄泉
83℃
シャンプー類あり ドライヤーなし
内湯
400円
14:00~19:00
2019/1/3