湯平温泉 橋本温泉

石畳の坂道が残る由布市湯平温泉は、華やかな由布院の民芸村近辺とは全く異なる風情を残す温泉町です。
5つある共同場のひとつ、橋本温泉は最も下に位置する共同浴場です。きちんと整理整頓された浴場は、大切に維持・管理されていることが伺えます。



風邪をひいた体であったため、無料駐車場に最も近い橋本温泉にのみ入りました。木製の棚とコインロッカーが並ぶ脱衣所と浴場は、簡単な仕切りはあるものの同じ空間です。浴槽は木の板で2つに仕切られ、湯が注がれている方はかなり熱め、踏み込みが設けられている方が適温です。癖のない透明な湯は、肌に優しい印象です。




湯量が減っているというテレビニュースをしばらく前に見ました。湯平温泉全体で、湯を大切に使おうと工夫されているそうです。
いつか、ずべての共同湯を楽しもうと思いつつ湯平を後にしました。


湯平温泉 橋本温泉
由布市湯平
アルカリ性単純温泉
48℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
200円
6:00~21:30(12月~3月)
2006/12/23