由布院温泉 山水館

JR由布院から徒歩で数分、交通の利便性に恵まれた場所にある大型の宿泊施設です。
男湯は1階。玄関を入り左手がフロント、右手に男湯の入口があります。洗面台には、化粧水、ブラシ、ドライヤーなどが備えられています。さすが、由布院の宿泊施設です。




脱衣所は2つに分かれています。木製の棚とロッカーが備えてあります。浴室は、大きく2つに分かれています。つながっている部分に洗い場と和み処、そして赤茶けたタイル張り浴槽が配置されています。和み処には畳が3枚敷かれていて、横になって休むことができます。

赤茶けた浴槽は小ぶりで、「香わり湯」と名付けられています。この日は、ジャスミンの香りの湯が注がれていました。左手浴室の隅にあるジャグジー風呂です。水色のタイルが張られています。勢いよく湯が噴射されています。



浴室には内湯が2つ、右手と左手にそれぞれ配置されています。左手の浴槽、ジャグジー側の内湯はやや熱めです。右手の浴槽、サウナに近いほうの浴槽は普通の湯温です。



露天風呂の場所からは由布岳が望めます。いい眺めです。内側がブルーの小さめの四角い浴槽は、水風呂です。宇奈岐日女神社の湧水が注がれているとのことです。露天のスペースの一角にサウナが設けられていて、サウナからも由布岳を眺めることができます。露天風呂は手前が石で組まれ、向かいあわせにある湯口側が岩を組み合わせた造りです。




湯に身を沈めながら、由布岳を眺め、時間を忘れることができます。

水風呂と露天風呂、水風呂と内湯を交互に入りました。
すると、身体のこわりが少し和らいだような・・・気がしました。


由布院温泉 山水館 
0977-84-2101 HP
由布市湯布院町川南108-1
アルカリ性単純温泉
内湯、露天風呂、サウナ、ジャグジー風呂、アメニティー完備
500円
12:00~15:00
2010/6/27