鴫良温泉 耶馬溪観光ホテル

県道28号から県道27号へハンドルを切り、山移川に架かる橋を渡ってすぐ右手にある建物がこちらの旅館です。駐車場を探せず、近くの空き地に止め歩いて向かいました。
敷地に入ると水の音が聞こえてきます。どうやら浴舎のようです。玄関はその先にありました。平日の昼下がり、玄関ホールはひっそりと静まり返っています。



ごめんくださいと声をかけると、女性の方が出てこられました。入浴の旨を伝えると、入れますとの返事。ちょっとだけ渡り廊下を進むと浴場です。

右側が男湯。脱衣所には、木製の棚が並びます。浴場は広め、窓からは耶馬溪の山々を見晴るかすことができます。浴槽は長方形と円形を組み合わせた形で、壁際の湯口からはゴボゴボと音を立てて湯が供給されています。



湯は琥珀色をおびています。モール泉のような特徴ある臭を感じ取ることはできません。肌に優しい印象です。熱すぎず、温すぎない湯温です。ひとりじめの湯を楽しませていただきました。




浴場の配置から察するに、女湯は男湯より狭そうです。
長い時間を刻んだ施設のようです。そしてそれが、いい味を醸し出しているように感じます。
露天風呂もあるようです。


鴫良温泉 耶馬溪観光ホテル
中津市耶馬渓町大字深耶馬渓2968
0979-55-2121 HP
単純温泉
43℃
ヘアーシャンプー、石鹸あり ドライヤーあり
300円
2010/10/27