石武温泉

大分県道216号から湯布院インターへ向かう信号のある交差点、この場所からやや湯布院よりの地点から川北へ下っていく道があります。この急な降り坂を一気に下りていくと、やがてJRの踏切を渡ることになります。渡った後の狭い交差点を左折し、100メートルほど進むと右手に石武温泉があります。



夕刻から湯が張られるので、入るチャンスがなかなかありませんでした。別府からの帰り道、ついに長年の思いをかなえるチャンスに恵まれました。100円で入れます。脱衣所に貼り紙、組合員専用と書かれています。よそ者だけどはいれるんだろうか?と悩みつつも、貸切りなので誰にも聞くことができず、そのまま入ってしまいました。湯は無色透明。特徴はほとんどありませんが、肌に優しい感触です。



2つある浴槽のうち、ひとつのみに湯が張られています。静かに湯に浸かると、夕闇が少しずつ近づいていることに気付きました。湯の恵みに感謝!


石武温泉
由布市湯布院町川北
単純温泉?
掛け流し シャンプー類なし
100円
6:30~20:30
2007/2/12