河野工務店

たとえば湯抜きだったり案内板だったり、温泉があることを知らせるものがあるのですが、それが全く見当たりません。




記憶に残る映像を頼りに歩いているとそれらしき建物を発見。しかし人の気配がない。しばらくうろうろしていると関係者らしき男性、声をかけ「このあたりで温泉に入れるところがあると聞いたんですが・・・」とたずねると、「ここですよ」と快い返事。早速入らせていただきました。

手づくりで完成させたような浴室は脱衣所も同じ空間にあります。浴槽には蓋がされていました。湯が冷めないようにとのことで、湯上りには蓋をするように言われました。




コンクリート製の浴槽は2.3m×1.8m程度。透き通る美しい湯が掛け流しです。刺激のないやさしい湯です。湯はやや熱めですが、冬の時期ならちょうどよい湯温です。




窓を開けると川、視線を上げれば山々が迫ってきます。どこまでものどかな風景が続きます。極上の時間です。浴室は一つのみのようで、内側から鍵をかけることができます。休憩室もあるようですが未確認。



貸切で楽しませていただきました。心身をリフレッシュさせるにはもってこいの温泉です。


河野工務店
玖珠郡玖珠町山浦796
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
61.3℃
石鹸類持参 ドライヤーなし
内湯
100円
9:00~22:00
2011/12/18