長湯温泉 旅館中村屋

長湯温泉の道の駅駐車場に車を止め、芹側の方向を見ると宿の看板が見えます。玄関の扉を開け立ち寄り湯のお願いをすると、露天風呂で設備が整っていませんがよろしいですかとの応え。小生は何ら構わないのでその旨告げると、浴場を案内してくれました。



浴場は別棟、駐車場の側の階段を下りたところにありました。手入れの行き届いた脱衣所には、分析表のほかパンフレットなど多様な情報が掲げられています。透明のガラス戸の先には、円を4分の1に分割したような浴槽が青空の下にあります。



コンクリート製と思われる浴槽は成分に侵食されている部分がある一方、成分が堆積して特異な模様を見せている箇所もあります。湯口からはやや熱めの湯が注がれ、口に流し込むと甘みと酸味が一気に広がります。



湯は土色を帯びた緑、溢れた湯は惜しみもなく流れ去っていきます。芹川方向には柵が設けられているため、川の流れを眺めることはできません。その代わり、山の木々、高い空、緩やかな時間を楽しめます。




宿の方の言葉とは裏腹に、わずか200円で長湯の持ち味を堪能させていただきました。満足の湯です。本業は旅館、コンパクトな長湯を自分の足でボチボチ味わいたい方にはうってつけの宿かもしれません。


長湯温泉 旅館中村屋
竹田市直入町長湯7964-2
0974(75)2065 HP
マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
46.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
200円
6:30~21:00
2012/1/29