温泉療養文化館 御前湯

芹川に沿い、薄いブルーの色で統一された建物が目を引きます。六角屋根の建物がどことなく異国の香りを漂わせます。入口は2階にあり、浴場は1階と3階に配置されているようです。
奇数の日は1階が女湯、3階が男湯のようです。自販機でチケットを購入し受付の方に渡します。2階には無料の休憩室が用意されています。一日をのんびり過ごすこともできそうです。この日は3階が男湯。




10円コインロッカーが用意されています。扉を置けると広い空間が目に入り、中央には六角形の浴槽が鎮座しています。見上げると、天井も六角形です。
湯口からの湯は透明なれど、浴槽に満たされた湯は緑色を帯びた茶褐色です。湯口の湯を口に含むと苦味を帯びた酸味が広がります。時を刻んだ浴槽はタイルに痛みが目立つものの、それはそれで魅力の証にも見えます。





浴室の一角には冷泉浴槽も用意されています。サウナ用と思われますが、夏場には重宝するのかもしれません。





戸外には露天風呂が用意されています。目隠しがあるため眺めはいまいちですが、青空を見方に着けたこの日は心地よい浴感をいただきました。


温泉療養文化館 御前湯
竹田市直入町長湯7962-1
0974(64)1400 HP
マグネシウム・ナトリウム・カルシウム‐炭酸水素塩泉
46.8℃
冷泉:マグネシウム・ナトリウム‐炭酸水素塩泉(29.7℃)
内湯 露天 冷泉 サウナ
シャンプー類あり ドライヤーあり
500円
貸切湯:2000円/50分
6:00~21:00
休:第3水曜日
2013/2/3