真玉温泉 スパランド真玉

国東半島の北側を走る国道213号から県道654号に乗り換えます。思いの外快適な道路環境を感じていると、間もなく目的の施設へ着きます。すでに多数の車両が停車しています。



エントランスを入ると、左手に受付があります。でも入浴の受付はここではありません。真っ直ぐ伸びる通路の突き当たりに入浴チケットの自販機があり、その右手奥に受付の方がいます。脱衣所は細長く、100円ロッカーが備わります。洗面台の隣には清涼飲料水の自販機と簡易なテーブルと椅子も用意されています。



浴室に入ると、左手に洗い場、右にサウナ、正面に主浴槽が配置されています。主浴槽につながり、ジャグジー浴槽も。無色透明の湯が満たされ、湯口の湯からは塩素臭が香ります。主浴槽とサウナの間には水風呂、その隣には飲泉用の湯口が用意され、垂れ流されています。口に含むと酸味と苦味が広がります。以外にも個性を持つ湯のようです。




戸外には露天があるようです。三角形の浴槽には内湯と異なり底が見えないほどに緑色を帯びた黄土色の湯が満たされています。しかも温めで、のんびりとさせていただきました。湯口の湯を口に含むと、飲泉の湯と同じく、酸味と苦味が喉を下ります。




内湯と露天の湯の印象はまるっきり異なります。はたしてこちらの湯、どちらが本来の姿なのか・・・
浴室内にある飲泉の湯口の壁には、飲泉できる旨が明確に記されています。

湯上り、畳の部屋で休憩することができます。無料です。


真玉温泉 スパランド真玉
豊後高田市城前156-1
0978(53)4390 HP
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
40.1℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 ジャグジー 露天 サウナ 水風呂
300円
貸切湯1500円/50分
10:00~22:00
休:第2・4火曜日
2013/9/22