宝泉寺温泉 せせらぎの湯

九重町と小国町をつなぐ国道387号は整備が進められ、快適なドライブを楽しめます。この道の途中、宝泉寺温泉郷の南に位置し川底温泉と隣接する場所にこちらの施設が建っています。

国道に面した駐車場からやや急な坂を上ると受付です。浴場入口は受付の向かい側。男女は週替わりとのこと。この日は向かって右、山側が男湯です。
脱衣所には胸高の棚がずらりと並びます。コインロッカーも用意されています。皐月日和の陽射しが眩しい昼下りながら、脱衣所内、浴室内とも電灯を必要とします。




内湯右手には枡ほどの水風呂、そして洗い場が並びます。左手、男女を分ける壁側には主浴槽が配置されています。20人くらいは入れそうな浴槽は大きな「孤を描いています。2~3cmほどの黒い円をモチーフにしたタイルが淵を埋めています。
注がれる湯は飲泉可。透明で無臭。口に含んでもこれといった特徴は届きません。やや熱め湯は肌を刺激する個性もなく、至って素直な印象です。内湯を溢れる湯は洗い場ではなく露天に流れ込んでいるようです。天井を見上げると、黒い梁がいくつも重なる様が見て取れます。古く頑丈な古民家のようです。




戸外にでると岩で組まれた露天風呂が用意されています。竹の筒の中に湯口があり、こちらも飲泉可のようです。露天は、傾斜し大木が茂る山肌と連なっています。浴槽近くは植栽もされていて、季節を感じながら湯を楽しめそうです。露天は、板壁の下で男女の湯はつながっているようです。




源泉は4本あると掲示され、分析表とともに記された内容によると加水されているようです。


宝泉寺温泉 せせらぎの湯
玖珠郡九重町菅原1440
0973(78)8816 HP
単純温泉
52.6℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 水風呂(極小)
350円
8:00~21:00
貸切湯 1500~/60分
2014/5/24