玖珠川温泉 ホテル清流

玖珠川に架かる協心橋のたもとにホテルが建つ。さる吉さんのブログで立ち寄り湯可能と知り向かった。

広くとられた駐車場に車を停め、フロントへ向かう。午後4時、立ち寄り湯をお願いする。
浴場はフロント左手で、浴場まで丁寧に案内していただいた。通路の途中、洗濯機の側に籠が備わるが脱衣所はここではない。その先を左に折れた先に男湯と女湯がある。




脱衣所と浴室は一体化している。壁に設けられた棚には脱衣籠が備わる。脱衣スペースも浴室も思いのほかコンパクトだ。浴場は板壁などで戸外と仕切られている。浴槽は大小の岩で組み上げられ、湯面下に伸びるパイプから温泉が供給されている。



浴槽内は黒く見えるが洗面器に汲み上げると湯は透明であることが分かる。温泉成分が岩の表面を黒く染め上げてしまったのかもしれない。湯口付近の湯をすくってみる。五感を刺激する臭いも味も感じ取れない。至って素直な印象だ。浴槽を溢れた湯は岩の間から惜しげもなく流れ去っていく。




洗い場は限られる。一人の使用が最大だ。浴槽手前右手の枡に混合栓が一つ設けられている。こちらが洗い場だ。洗い場の湯は温泉が引かれているようだ。

300円という料金で貸しタオルやシャンプー類などアメニティが揃う。コストパフォーマンスは高い。帰り際、ポイントカードをいただいた。10ポイントで1回無料だ。


玖珠川温泉 ホテル清流
玖珠郡玖珠町帆足382-10
0973(72)0708 HP
単純温泉
46.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり 貸しタオル(無料)あり
内湯(岩風呂)
300円
営業時間未確認
2017/7/1