県道30号線を長湯温泉中心部へ向かって進んでいくと、バイパスのような新しい道路へつながって行きますが、あえて旧道の方へハンドルを切りしばらく進むと信号機に出会います。この信号機の右手にあるのが「しず香温泉」です。
交差点側の第1駐車場に車をとめます。県道に面した建物、営業しているのかな?と疑いたくなるような佇まいです。「男」と表示された扉を開け中へ進むと、番台らしき小窓があります。窓の上には料金を記した青い表示板があります。大人100円、子供50円、営業時間は7時から19時までです。窓のところにはお金を入れるブリキの箱があり、ここに100円を入れます。盗まれてしまいそうです。
脱衣所は広く、トイレ(掃除は不十分)もありました。どうやら貸切ですね。浴場に入ってびっくり、浴場は予想を超える広さ、浴槽は大きいL字型をしています。10人以上が入れます。大浴場並みですね。しかも、浴槽の縁も浴場の床もデコボコに侵食されているではありませんか!日本一の炭酸泉として有名な長湯温泉の証明がここにあるのかもしれない、などと大げさなことを考えながら掛り湯をします。
湯は千寿温泉の色に緑色を加えたような薄い茶褐色を帯び(表現しにくいですね)、やや高めの湯温です。湯口は湯面の下にありボゴボゴと供給されています。泡付きがあるかなと期待したのですが、それは外れました。
浴場の片隅に飲泉場?があります。飲んでみました。千寿温泉より炭酸の味を感じます。こんな温泉に100円で入れるなんて、長湯の人々がうらやましくてたまりません。
□
長湯温泉 しず香温泉
直入郡直入町長湯
マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
有色 炭酸味 掛け流し
内湯
100円(子供50円)入浴券14枚1000円
7:00~19:00
2004/12/22