宮城温泉 出会いの湯

R442号を東進します。旧久住町の中心部を通過し少々過ぎた地点から右折します。「出会いの湯」を知らせる看板があります。この誘導に従い、両側一車線の道を対向車に注意を払い更に進みます。中山間のやや開けた水田風景が広がる景色を楽しみつつ走ると出会いの湯です。




穏やかな春の陽が差していました。建物右手にある入口から入り、受付と反対側にある自販機でチケットを購入しようとすると、投入口が紙でふさがれていました。受付の方がにっこり笑って「今日は無料ですよ。10周年なので」とのこと。予想していなかった幸運です。待合室には数人の方々がいますが、脱衣所に入ると人の気配がありません。ずっと貸切状態で楽しませていただきました。




天井は梁が丸見えで、湯気が抜けるような仕組みのようです。浴場は、立派な浴槽が窓際に配置され、窓にはのどかな田園風景が広がります。何ともゆったりとした時間です。湯はほぼ無色・透明ながら、肌を細かい泡が包み込みます。湯口にはコップ、飲めます。やや重い印象に加え、微かに玉子味が残る個性的な味です。湯温は熱すぎず温すぎず、適温です。



浴場の窓からは、側を流れる川が見えます。土砂が岸辺に堆積しています。昨年夏の豪雨で、対岸の田んぼ被害を受けたそうです。この浴舎はギリギリのところで難を逃れたとのことでした。


宮城温泉 出会いの湯
0974(66)3000
竹田市上坂田12-1
単純温泉
53℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
飲泉可
300円
10:00~22:00
2013/3/30