豊後くたみ温泉 ほていの湯

旧久住町役場前の交差点から県道30号を北東方向へひたすら進むと、長湯温泉の手前付近で、ほていの湯の看板を見つけることになります。看板を信じて300mほど走れば、ほていの湯の広い駐車場に到着します。



土曜日の昼過ぎ、駐車場はガラリ。玄関に進むと、家族湯の受付をする初老のカップルと、靴が1足あるのみ。ほぼ円形のエントランス、受付、にわか売店、畳敷きの休憩所、軽食のためのテーブル、マッサージ機などがあります。自動販売機でチケットを購入し受け付けの方に渡します。この方一人で対応している様子です。
では、大浴場へ。

先客と入れ替わりに貸切です。塩水のような濁り湯です。やや温めの温度、のんびり過ごせる温度です。湯口の湯は飲めます。飲んでみると、明らかな酸味が広がります。浴場の床は湯に侵食され、波打っています。浴槽の縁の木はボロボロ状態で、内側のコンクリート製の面には成分がこびりついています。嬉しい状態です。
浴槽の窓際にはジャグジー、浴場の先には露天風呂があります。内湯がパイプで送り込まれているようです。





ほていの湯は開設してからどれくらい経つのだろう。浴槽を眺めていると、湯の特徴が現れ始めているような気がします。客が少ないのは施設にとってマイナスかも知れませんが、心身を癒したい私にはうってつけの温泉です。


豊後くたみ温泉 ほていの湯
竹田市久住町栢木5585-1
ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩・硫酸塩泉
45.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり 飲泉可 露天、サウナあり
軽食(うどん類、牛丼)あり
500円
10:00~22:00
定休日:第2木曜日 
2007/5/26