生竜温泉 七福

玖珠町から九重町を経由し熊本県小国へ至る国道387号を進むと、壁湯温泉の先、宝泉寺温泉の手前に生竜トンネルがあります。七福は生竜トンネルのすぐ側にあり、駐車場の奥に受付棟が建っています。こちらで希望の家族湯を選ぶことになります。



お薦めは1号、3号、5号のとのこと、しかし5号室は先客がいるとのこと、1号室(長寿の湯)を選びました。長方形の石を組んだ浴槽は立派な造りです。浴室は半露天となっています。視線の先には町田川の流れがあり、川向こうの木々の緑をゆっくり楽しめるロケーションです。湯は単純温泉、湯口の湯を口に含むと鉱物味を感じます。ほぼ無臭です。コイン式で供給される湯は始め一気に溢れ、その後一定量の湯が注がれます。その湯が途絶えた頃が、湯上りの目安のようです。



浴室は北東方向を向いているため、日が差し込むことはないようです。立ち上がると、どこからか見えてしまうかもしれませんが、その分眺めも拡がります。開放的な湯を楽しむのなら、多少のリスクは仕方のないことかと・・・思います。足湯もありますが、この日は空っぽでした。やや残念。


生竜温泉 七福
0973-78-8288
玖珠郡九重町町田18-1
単純温泉 
シャンプー類あり ドライヤーあり
家族湯のみ 9室あり コインタイマー式
足湯あり(100円)
1000円~1500円/60分
10:00~22:00
休日第1・3水曜 
2009/10/3