三船温泉 民宿城山

久住町の中心部から長湯温泉へ向かう県道を進み、町境が近づいた頃に民宿城山の看板と三船温泉の看板が目にとまります。長湯温泉へ向かって右側に三船温泉が所在します。駐車場は広いので安心して車を止めることができます。温泉の建物は、民宿の建物とは別に建っています。見る限り共同浴場そのものです。



男湯の扉を置け中に入ると簡単な番台があります。ここにお金を入れる小さな器が用意されています。これに100円を投げ込めば入浴することができます。脱衣所も浴場もまさに共同浴場そのものです。浴場は6畳間ほどの広さ、浴槽は2m×4m程の広さなのですが、湯の排出口側は1m程が10センチほどの深さしかありません。変わった浴槽です。湯口は浴槽の中、しかも床の中央部からボコボコと勢いよく吹き出る仕組みです。浴槽全体は茶褐色に変色し、コンクリート製と思われる浴槽の縁はデコボコに侵食されているようです。酸性が強い泉質のせいでしょうか。湯は薄く土色を帯びています。



洗い場はありません。洗面器で浴槽から湯をすくって体を洗います。これでいいのです。窓を開けると、久住連山の何がしかの山を眺めながら湯に浸かることができます。


三船温泉 民宿城山  ※新施設へ移行
直入郡久住町大字城1064番地2
マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
内湯
掛け流し
100円
6:00~21:30
2004/12/22