川底温泉 旅館蛍川荘

小国から玖珠へ向かう国道387号線沿いに旅館蛍川荘はあります。駐車場は湯舎の側にあります。狭いですが、7~8台ぐらいは大丈夫でしょう。旅館への狭い橋を渡ると、日帰り入浴専用の受付があることに気づきます。受付へ・・・誰もいません。旅館のほうに向かって大きな声を上げると、おばあちゃんが出てきました。「500円」とのこと、手渡しました。



浴場は狭い通路の奥にありました。途中、浴場がガラス越しによく見渡せます。靴を脱ぎ脱衣所へ。狭い脱衣所です。混浴ということで女性用の脱衣空間もありますが、あまり意味がないような・・・気がしました。湯の分析表が掲示されています。源泉温度が高いため加水しているとの表示もありあます。では浴場へ。




広い浴場です。浴槽が中央に並び、風情に惹かれます。浴槽は3つに別れ、打たせ湯もあります。写真中央が源泉と水がブレンドされているらしい現場です。この湯がすぐ傍の浴槽へ供給されているはずなんですが、どこに湯口があるのか分かりませんでした。浴槽のそこには石が敷かれていて、この隙間から出てきているという話も聴きますが、確認できませんでした。この浴槽は2つ目の浴槽とパイプでつながっていて、2つ目も3つ目とつながっています。つまり、順次湯が浴槽を流れていく仕組みです。当然、3つ目の浴槽が温めとなります。湯に特徴はありません。至って素直な湯です。
いわゆる洗い場はありません。鏡はありましたが蛇口なんかはないので、湯を洗面器ですくって頭を洗い、体を洗うことになります。



この日は3名でお邪魔しました。先客2名はやがて上がられ、我々の貸切となりました。浴室内には昭和47年の分析表が掲げられています。随分年季が入った浴舎ですので、500円を無理やり納得して浴舎を後にしました。


川底温泉 旅館蛍川荘
玖珠郡九重町大字菅原1453番地
ナトリウム塩化物泉(中性低張性高温泉) 無味無臭無色 内湯は混浴 女性専用浴場あり
ボディーシャンプー、ヘアーシャンプーあり ドライヤーは家庭用 
500円(子供4~12歳300円)
8:00~21:00
2005/9/3