川西温泉 農村健康交流センター

湯布院インターから国道210号を南下すること10分ほど、左カーブの左側に小さな農産物直売所が突然現れます。他に公民館もあります。そして左手奥の高台に小さな浴舎、これが川西温泉です。




100円を入れ鉄製のアーム扉を押して回す式の入口が迎えてくれます。監視カメラ付きのようです。靴箱に靴をしまい、左手の男湯へ進みます。脱衣所にはコインロッカーもありますが故障中です。籠に服を脱ぎます。洗面台は立派ものが備えてあります。では浴室へ・・・




幸いに貸切です。内湯のみです。黒い石で組まれた浴槽はゆったりとしてます。湯温は適温です。飲泉不可ですが浴槽内に延びた湯口のホースを取り出し口に含んでみます。無臭ですが金味を感じます。透明の湯は素直な印象です。

雨のためか、昼下がりだったためか、来客はありません。湯布院の中では存在感のある浴感です。源泉がそのまま供給されている湯が100円で楽しめる、これ以上はないかと思います。洗い場は3箇所。左側の蛇口を開けると源泉が出てきます。


川西温泉 農村健康交流センター ※2011/12/25現在一時休業の情報あり
由布市湯布院町中川1358
アルカリ性単純温泉
47.8℃
無色 無臭 金味 掛け流し
アメニティーなし 飲泉不可 無加水 無消毒
100円
8:00~20:00(月曜日~21:00)
2009/7/21