おぐら温泉 四季彩の湯(貸切湯)

ひっそりと佇む宝泉寺温泉。その中心街の通りに人影はほとんどありません。温泉街から四季彩ロードへ繋がる狭い道を数分進むと、高温の温泉を適温へ下げる装置がみえてきます。その右手下には、この湯を提供する施設、おぐら温泉四季彩の湯が見えます。



こちらは貸し切り湯のみの湯処です。駐車場の一角には、 温泉タンクと思われるデカイ構造物が目を引きます。駐車場にある受付棟で、10棟ある貸し切り湯の中から選択します。坂道を下ると、貸し切り湯がずらりと並んでいます。 窓が設置された普通の貸し切り湯とすだれのみが設置された半露天の貸し切りがあるようです。バリアフリーに配慮した施設の造りです。




コインタイーマー式です。受付で渡された100円玉を入れると勢いよく湯が注がれます。ドライヤーも備えられています。冷えるこの季節、ドライヤーはありがたい。
貸し切り湯にしてはかなり大きい浴槽です。しかも深い。湯口からの湯が落ち着くと、縁の溝から湯が溢れてゆきます。 



シャンプー類も備えてあり、タオルがあれば、手ぶらで楽しめます。窓からは広がる山々と畑が見えます。長閑で妙な落ち着き感に浸りました。貸し切り湯で1000円は安いほうですが、普通の浴場も用意していただければひとりもんにはありがたいけどなぁ・・・などと思いつつ、後にしたのでした。


おぐら温泉 四季彩の湯(貸切湯)
0973-78-8126 HP
玖珠郡九重町大字町田2137-2
ナトリウム-塩化物泉
95℃
シャンプー類あり ドライヤーあり 家族湯のみ コインタイマー式
1000円/60分
10:00~22:00
2010/1/11