玖珠(楠)温泉 豊後乃里

国道210号線沿いに、豊後乃里を示す看板があることは以前から知っていましたが、ずっと未入浴のままでした。その看板に従い、細い道を進んでいくと、茶色い屋根の建物が現れました。こちらが豊後乃里です。



玄関の右横には湯がちょろちょろと流れ落ちています。駐車場には1台車が駐車しているだけで、ひっそりとしています。玄関の扉を開けようしたら、鍵が掛けられいます。休みかな?と思ったら、女性の方が出てこられました。

入浴したい旨を告げると、よいとのこと露天風呂へ案内していただきました。静かなフロントホールの右手にある扉を抜けわたり廊下に出た後、左手方向に進みます。こちらの扉が露天風呂の入口です。
露天に供給されている湯は単純温泉ながら、極薄い黄金色をしています。50℃を超える源泉が投入されているようです。



露天風呂からは玖珠川やその先にある山々の風景が楽しめます。
JR久大線を走る列車も見えます。いい眺めです。




浴槽は4m×3.5mほど、癖のない素直な湯が体をしっかり温めてくれます。

帰り際、受付の女性の方が見送りに出てこられました。
日帰り入浴の客を見送っていただけるなんて、ひどく恐縮していしまいました。 


玖珠(楠)温泉 豊後乃里
0973-72-6258 HP
玖珠町中山田2586
単純温泉
シャンプー類あり
500円(露天)
300円(内湯)
10:00~20:00
泊可
2010/3/28