宿房 翡翠之庄

県道30号から長湯ダム湖畔に沿う細い道を登っていくと、左手に宿が見えてきます。
門構え、受付棟は葦葺きの屋根で、気軽に立ち寄り湯ができるのか、やや不安になりながらお邪魔しました。
受付棟の中は大きな梁がむき出しで、古い民家にも似た印象です。椅子などが置かれ、腰を下ろすことができます。左手に受付があり、こちらで入浴のお願いをします。受付の横をすり抜け案内のまま浴室棟への通路を進みます。木造の浴室棟です。




入るとそこが脱衣所で、木製の棚と鏡などが配置されただけの空間です。下りの階段があります。脱衣所は2階にありました。
浴場には窓に面して長方形の浴槽が一つ、壁側にサウナがあります。洗い場は3箇所。シンプルでコンパクトです。窓からは木々の間から長湯ダムが一望できます。浴槽には薄く緑がかった潮濁りの湯が満ちています。底が見えないほどの黄土色ではありません。長湯温泉で出会う湯の中ではおとなしい印象の湯です。




洗い場にはボディーシャンプー、ヘアーシャンプーと並び、洗顔用シャンプーが備えられています。外ではあまり見られないアメニティーです。
顔を上げると、浴室の天井も梁がむき出しであることが分かります。不思議な落ち着きを感じます。湯気はこもらず、どこかへ消えてゆきます。


宿房 翡翠之庄(かわせみのしょう)
竹田市直入町長湯7443-1
0974(75)2300 HP
ナトリウム・マグネシウム‐炭酸水素塩泉
49.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 サウナ
500円
家族湯1500円~/50分
12:00~16:00
2013/2/3