天ヶ瀬温泉 成天閣

天ヶ瀬温泉街を流れる玖珠川には4つの橋が架けられている。そのひとつに人しか渡れない橋がある。この宿につながる橋だ。宿の真下まで車で行くこともできる。
フロントは2階にある。受付後エレベーターで3階に上がり、浴場に向かう。途中、外光が入らない休憩室を経由する。黒い扉を開け、そのまま直進し階段を上がると内湯だ。途中左に折れ階段を上がれば露天となる。




コインロッカーと脱衣棚には藤の籠が並ぶ。内湯は湯気が満ちている。窓はあるが開かない。天井には黒い網、湯気が雫となり落ちてくるのを防いでいるのかもしれない。
浴槽はL字で、10人以上が同時に入れそうだ。満たされる湯は無色だが、湯が動くと白い湯の花が舞う。弱い塩味を感じる。明確に形容できる臭いは感じない。無骨な湯口が目に留まる。太い湯口のパイプが源泉で、小さいほうが水である。




一旦服を着て露天へ向かう。左が男湯かとおもいきや、混浴と表示されている。内湯と同じくコインロッカーと藤籠が脱衣所に並ぶ。
戸外に出るとふたつの浴槽がある。屋根が設けられた岩風呂と屋根のない打たせ湯だ。周りは塀と緑に囲まれているが、広い空間に恵まれているため開放感がある。





内湯も露天も掛け流しで提供されているようだ。湯量の豊かさを物語るようでもある。
なお、2階フロントの東には別の露天が用意されているようだ。外来入浴が可能かは未確認。

ぶっちょさんのブログ情報によると、混浴露天風呂は廃止されるようです。(2015/12/22)


天ヶ瀬温泉 成天閣
日田市天瀬町湯山1143
0973(57)2350 HP
単純温泉
62.7℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
700円
13:00~20:00(土日13:00~17:00)
2014/12/21