高塚温泉 命の湯(貸切湯)

天ヶ瀬温泉街から小さな案内板に従いアスファルト道を上っていくと、クヌギ林、杉林、雑木林などが連なる原野に紛れ込む。街から20分ほど車を走らせた頃、目的地にたどり着いた。
駐車場に車を停め受付棟へ向かう。女性の方が顔を出された。




部屋の名前を書いた木札を渡された。指差された方向には家族湯棟が並ぶ。
扉を開けると思いのほか広い脱衣所が現れた。6畳間ほどはあろうかという広さだ。ソファーもある。ゆったりと寛ぎたいが湯も気になる。



扉を開けるとこれまた広い浴室が現れた。一度に5~6人は入れそうだ。浴槽は淵に木があしらわれているが一部が黒ずみ、時間の経過とともに味わいが深まっているように感じられる。
湯は既に満たされている。注がれる湯は無色透明、無臭、無味だ。極弱くヌルツル感を与える。湯温は調節可能で、コックの操作方法が詳しく掲示されている。




洗い場は浴室左右の壁にある。
窓の外には林が広がる。ぼんやり眺めながら歪んだ日常をしばらく忘れた。


高塚温泉 命の湯(貸切湯)
玖珠郡玖珠町戸畑9149-3
0973(73)7010
単純温泉
43.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
貸切湯のみ
1500円~2000円/50分
9:30~19:00
月、土、日、祝日営業
2015/3/15