中川温泉蛙乃湯(貸切湯)

久大本線南由布駅から500mほど、国道210号からは大分川越しに温泉の看板を見ることができる。
辺りには水田が広がる。人の列が連なる由布院駅周辺とは全く異なる、落ち着いた穏やかな風景が広がる。



敷地は広い。車を止め左手にある受付棟で貸切湯をお願いする。手渡されるのは鍵とコインと説明カード。貸切湯は毎回湯が入れ替わる。




指定された部屋に入ると白い木製の浴槽は空っぽだ。浴槽に栓をし脱衣所にあるボックスに受付でもらったコインを入れる。浴槽の淵に延びた太いパイプから勢いよく湯が注がれる。澄んだ透明の湯がみるみる浴槽に満ちてくる。




湯は熱い。加水をすることになる。素直な湯だ。気を引く臭いはない。肌を刺激する悪さもしない。
スリガラスの窓はあるが開けないように言われた。開けると隣接するもう一棟の浴舎から丸見えとなるようだ。天井は隣室とつながっていて、声は筒抜けとなる。




敷地内には大浴場がある。320円で利用できる。
余地から北東を眺めると、雪を頂く由布岳の姿を眺めることができた。


中川温泉蛙乃湯
由布市湯布院町中川1176-1
0977(85)4460
アルカリ性単純温泉
泉温不明
シャンプー類あり ドライヤーなし
貸切湯
内湯1600円/60分・露天2100円/60分
大浴場あり 320円
9:00~21:00
休:木曜日
2016/2/21