荒木共同浴場

湯布院といえば温泉。観光地化された温泉町という印象が強いのですが、共同浴場もあちこちにあるようです。
その中の一つ荒木温泉は、由布院の町外れ、田園風景が広がる西方に所在します。しかし、探すのに一苦労しました。建物の側にはJRが走っています。駐車場はありません。神社の駐車場にこっそり置かせてもらいました。



男湯の扉を置けると靴を脱ぐスペースがわずかにあります。脱衣所はなく浴場と一体化しています。コンクリート製の床と浴槽、なんの飾りもありません。浴槽は1.5mほどの正方形をしています。浴槽に手を入れてみます。熱い!とても入れない温度です。壁から伸びたパイプのコックを開けてみると水が出てきました。しばらく加水すます。かき回し5分ほどで入れる温度になりました。



湯はどこから?ありました。湯面の下20cmぐらいでしょうか、下向きのパイプから供給されています。そのパイプの元をさらにたどると、小さなコンクリート製の桝に繋がっていました。この桝に外から湯が供給されていました。桝は女湯の方にも繋がっていて、女湯へも同様に供給しているようです。

これまでに入った由布院の温泉同様、湯にほとんど特徴はなく、至って素直な泉質です。この日は貸し切り、女湯には先客がいらっしゃいました。


荒木共同浴場 (※地元専用に変更のため一般入浴不可の情報あり)
由布市湯布院町荒木
単純温泉?
無色 無臭 掛け流し
100円
2004/12/22