拍子水温泉(姫島村健康管理センター)

姫島港から目的地までは約4km。港の目の前にあるレンタサイクルを利用することにします。1時間以内200円、以後1時間ごとに100円加算されます。車をフェリーで運ぶと、軽自動車で片道2400円です。

移動は最短距離を選択、県道686号を東進します。が、登り坂。自転車を押して上ります。長尾トンネルを抜けると下り坂。快適です。海が見え、カーブしたその先に建物がぽつんと建っています。



建物の入口には姫島村健康管理センターの文字、村営の施設です。入口右手の受付で料金を支払います。すると、黄色いタオルを貸していただけます。スリッパに履き替え館内に入ると、おばあちゃんたちで賑やかです。浴場は左手奥、左側が男湯、右側が女湯です。

脱衣所にはシンプルな木製の棚、洗面台が2つ、トイレ完備。そして、エアコンが設置されているため、夏も快適です。引き戸を開けると浴室です。思ったより小さなスペースです。



コンクリート製らしき浴槽は二つに仕切られ、主浴槽にはジャグジーが設けられています。こちらには温水を加えられた適温の湯が供給されています。蛇口をひねれば、源泉も加えることができるようです。




小ぶりの浴槽は源泉のみが注がれているようです。供給量は多くありませんが、夏場にはありがたく、源泉を堪能できます。湯はきれいな土色をおび、透明感はありません。無臭です。源泉は飲用可です。蛇口が設けられていて、コップも備え付けです。飲んでみます。酸味と甘みが広がります。飲みやすく、2・3杯いただきました。洗い場は4箇所。シャワー付きの混合栓です。



窓を開け放つと、さえぎるものはなく、浴室からは伊予灘をすぐそこに見晴るかせます。美しい海を眺めながら、のんびりさせていただきました。先客が3人、後客1人、混雑するほどではありませんが、島の方々には人気の場所みたいです。



こちらを訪れるには、時間と経費がかかります。気軽に行ける場所ではありませんが、行くだけの価値があるように感じました。


拍子水温泉(姫島村健康管理センター)
0978(87)2840
HP
東国東郡姫島村5118-2
炭酸水素塩冷鉱泉
24.9℃ 石鹸
300円
火~金/12:00~19:00
土・日・祝/10:00~19:00
休/月
2010/8/22